1/23 葛飾区

なかなか無線をやる時間が取れません。
ようやく日曜日に2時間程度時間が取れたので近くの荒川の河川敷に。

今日はSSBでCQを出してみました。

といいますのは、2.2万枚溜まったカードのチェックが9千枚まで減ったのですが、CWの人口が思いのほか少なく、同じ方のカードばかりという状況だったのでたまにはSSBにも出てみるかというのが理由の一つ。

もう一つは「ビッグアワード」に葛飾区がリストアップされているので、雑魚でも呼んでもらえるかな?というスケベ心が一つ。

セットして7MHzを聞いて見ると、思いのほかコンディションが悪く早くも諦めモードに。
一応CQを出してみるものの空振り。CQを出している方を呼んでみるもののどうも届いていないようで・・・
そんな中でバンドをタヌキワッチをしていると

「59+60dbでーす」という声も

このコンディションの中、(公称)50W局でどんなアンテナを使っているか・・・とニヤニヤしながら聞いておりました。

そんな中、1局いつもCWで呼んでいただいている方がCQを出されていたので呼んだところようやくレスポンスが。

「移動地送ってください!」

と言われて送るものの

さいたま市北区ですか?」

あわてて「為替のか、鶴亀のつ・・・」と和文通話表でQTHを送って了解していただけました。30年以上前に覚えたことは忘れていませんね。

今回はこの1QSOのみ。

今年はVXS局曰く

「珍しいモードで出ていたんですね(笑)」

というSSBにも積極的に出ようと思います。