1/28 江戸川区移動

このところ週末は同居老人の介護をしておりますが、姉から

「おまえも疲れたろうから、今週末は私が引き取るから無線でもしてきな」

ということで、土曜の午後に姉の家に同居老人を送りそのまま移動運用へ。

土曜の夕方なので近場に行くかということで某局からたびたび3.5MHzCWの

リクエストが来ていた江戸川区へ。

私のポリシーですが、基本的にリクエストは受け付けません。

今回も某局には伝えていません。

江戸川区内でワイヤーアンテナを張る場所は限られていまして、以前は葛西臨海公園の駐車場で運用可能だったのですが、現在はアンテナを張ると警備員から注意を受けるそうです。

今回は葛西臨海公園の近く、江戸川区スポーツ臨海球技場前の路上です。
すぐ近くに機動隊の駐屯地があり、職質の可能性もありますが、ここでは40m以上のアンテナも張れます。

暫くぶりのローバンド移動でケーブルが絡まりまくりで小1時間のロス。

3.5MHzはマッチングするもののノイズが9振れています。1.9MHzはマッチングせず、3.5だけで出てみます。ぽつぽつ呼ばれます。数局目でリクをいただいていた某局ともQSO出来ました。
その某局からのメールではパイルになっているとのこと。こちらではノイズが高くて聞こえていないんですね。30分もすると応答もなくなったのでSSBにQSYするもののこちらは空振りでした。

久しぶりのローバンド移動でしたが、設備のメンテをしていなかったので結構きつかったです。