やり尽くしてしまうこと①

 先週の土曜日の夜にJH1JBP局から電話がかかってきました。
JQ1UKK/7十和田市が3.5MHzCWに出ていると。JH1ESR局の3.5MHzCWでのWACAへのラストが十和田市だというのです。ESR局にTELすると確かにそうとのこと、すぐに3.5に出るとのことでした。私はリグ一式を車に積んだままだったので聞けませんでしたがESR局は見事にUKK/7とQSOできて3.5CWのWACAをWkdとなりました。
 さてこれからです。その後ESR局に電話して祝意をお伝えしたのですがESR局はボソッと「なんかやり尽くしてしまったようです」と。確かにESR局は1.9のWACAも達成されローバンドはかなりやった感はありますね。
 その時は言えませんでしたが無線の世界は自分で遊びのルールを作ることも出来ますのでまだまだこれからですよ。
 DXCCでも同じことはあります。DXCC出来たから始まって5BandDXCCも獲って周りからはDXerと崇められてフェードアウトというのもさみしい気がします。1manAJDや1ManWAJAのパクリで1manDXCC(一人で100エイティティー移動してQSLカードを得る)というのを作ったらやる人はいるかなぁ。
いろんな所から移動していますと常連局の中には例えばQRPでWACAを狙うとか特定バンド・モードにこだわっているとか。WACA.WAGA達成者の方も次の目標は全市町村との交信という方も多いようです。
時間制限を設けてWACAやWAGAは10年以内に達成しないとダメとかね。

まぁ私のようにデータをあまり整理しないというのも手かもしれません。移動ばかりで同一都道府県からいくつwkd/cfmしているかわからない(私も古い人間なので同一都道府県からのルールに愛着があります)

いずれにしても長く楽しんでいただきたいものです。
ついでに私の移動の際はQSOお願いいたしますね。