良いとこ取りギボシダイポール制作

この週末は同居老人がショートステイでいないこともあって「2エリアか6エリアの未運用郡に遠征するぞ!」と思っていたのですが、台風でどうなるかわからず昨晩の段階で諦め。でも今日になったら台風の進路が変わっていて遠征行けたなぁと。

こればかりは自然相手なので仕方ありません。

 

さて、雨も降っていることだし時間も出来たので今日はギボシダイポールを作り直すことにしました。

変更点は

①21MHz以上は3倍高調波動作に変更

②中継部分を底鉢ネットからプラチェーンに部材変更

 

①はJF1DIR局のブログ記事を参考に

②はJO2ASQ局のHPを参考にしました。

 

全長では通常のギボシダイポールより30cmほど長くなり、バランに近いほうから18→14→10→28→24→7→21の順に同調します。(寸法はDIR局のブログをご覧ください。2012年の記事です)

ハイバンドの中継点が末端部に集まったのでハイバンド運用時の周波数変更が容易になることを期待しています。