12/6 東久留米市 東村山市

今日は秩父方面にドライブのつもりで車を走らせていたのですが、途中でめげて予定を変更し東久留米市へ。ブログでどこかのだれかが東久留米が無いと書いていた・・・ような気がしたので。
東久留米市は2008年の12月に移動しているので今回は7年ぶり2回目となります。
白山公園横のスペースから

7のCW帯ではKCWAのコンテストをやっていて7010より上はコンテスト局でびっしり埋まっていました。かといって下も結構混んでいるので7009.7kHzという微妙な周波数でCQです。
ずいぶん空振りした後に14QSO。以前からノルマは達成しているので呼ばれなくなって則終了となりました。
東久留米市の隣の東村山市は未運用地でしたのでちょっと走って東村山市の運動公園の駐車場で店開きです。

昼前から約30分で26QSO。コンディションが良いと情報があったのでハイバンドにも出てみましたが空振りでした。
今日はそもそも移動運用のつもりで来たわけではなかったのでもういいやとここで引き返してきましたが、隣の清瀬市はCWの移動をしたことが無かったのでやってくればよかったと悔やんでいます。
清瀬市は1985年に当時中学生だったTMC少年がFT690にHB9CVをかついで移動した記憶が鮮明にあるのでてっきりCWで移動していたと勘違いしておりました。その時使った4.5mの振り出しポールは今も現役です。FT690は休眠中です。
1エリアは八丈島と小笠原以外の郡部は全て周ってしまったので、暇なときは1エリアの市にのんびり移動しようかなと思います。