1/16 東九州遠征初日

昨年末と今年の正月の移動が予告したもののいずれも予定が変更になり断念したことから、移動予告は出さないほうがいいかなと思うようになりました。

今回は東九州道沿いの未運用郡部への移動です。

大分空港からレンタカーで福岡県の中でも大分寄りの築上郡が未運用となっておりましたので築上郡築上町から出ようと高速に乗りましたが、大分空港から約100km、いやぁ遠かった。
以前、国東半島から北九州まで行ったことがあったので余裕ぶっこいていたのですが、もうこの時点で計算が狂いました。この日はすでに宮崎市で宿をとってあったので未運用の遠賀郡鞍手郡は次回に。

築上町の海沿い「浜の宮海水浴場」の近くで店開きです。

前回から1か月以上のブランクがありましたので耳が心配でしたが、ポツポツとした呼ばれなかったのが幸いしてご迷惑かけることはなかったと思います。
1203〜1257まで54分間で30QSOと疎らでしたが自己ノルマ達成。

隣の田川郡と京都郡はすでに移動済み、遠賀郡鞍手郡を諦めたのでここで大分にUターン。
大分県平成の大合併で町がほとんど無くなり、現在は玖珠郡東国東郡速見郡の3郡となりました。
東国東郡速見郡は移動済みのため玖珠郡を目指します。九重町玖珠町があのますが、大分寄りの九重町から。
町役場横の運動公園の奥で店開きです。

7MHzのフルサイズの逆Vを張っていたところ、途中でケーブルが断裂。パチーンとはじけてしまいました。
茫然自失。
予備で持ってきたギボシダイポールに張り替えでCQです。とりあえず7MHzでCQを出すものの、クラスターではハイバンドが開いているとの情報が。
ギボシなのでハイバンドにしてみると18と21がオープンしてました。
とりあえず18MHzでCQを出したらパイルに。
こちらはK5Pを気にしながらの運用でしたが、この時間は出ていなかったみたいでした。
7MHzは11分で13QSO、18MHzは31分45QSOの計58QSOと大漁でした。21に行く前にコンディションが下がってしまいましたが十分満足。
これがあるから無線は止められません。
結果としてギボシに張り替えたのが吉と出ました。
16時に撤収。ここから宮崎まで高速で200kmあります。
以前は高速が無かったので大分⇔宮崎は一日がかりでしたがずいぶん楽になりました。といっても200kmあるんですけどね。
宮崎には19時30分着。ホテルの駐車場が一杯で、紹介されたスーパーの屋上駐車場に駐車。
スーパーを覗いてみると、鳥のさしみと白身の刺身が新鮮な上に格安だったので、宮崎地鶏の予定からチェーンジ!!
いゃあ美味でした。+ビール1本でほどなく爆睡と相成りました。