来年こそ良い年でありますように

今年はコロナが全てでしたね。

人類の歴史は感染症の歴史でもあります。

地方や海外に行けなくなり、また某県では東京から出張で来るなと営業所に匿名の投函もあったりして、感染症より人間のほうが怖いと思うこともありました。

高校生の頃に読んだ岩波新書の「魔女狩り」を引っ張り出して読んだり、「銃 病原菌 鉄」を再読したりして、スキルこそ進化しても、人間の本質としてはあまり進歩していないのでないかと思ったりもしました。

 

さて、このような状況下、特に緊急事態宣言以来、ベランダにV型DPを設置して固定からの運用を始めました。これが今年の大きな変化。

 

もう一つは3年ぶりに泊まりで無線の遠征を行ったことでしょうか。

 

来年こそ良い年でありますように。