1/16 印西市ローバンド

先週行けなかった印西市へ。
ローバンドは7K4CYI局くらいしか実績がないので需要ありと見込んで。
途中、飛び出しや前の車のウインカーなしで方向転換があり、後席においてあった
IC7000Mが派手に吹っ飛んでいきました。

嫌な予感

運用地は迷った末に手賀川の堤防から。
セッティングを終えてリグのスイッチを入れたところ・・・
「・・・???」
ディスプレイが表示されず。何をやってもだめ。

まず周波数がわからない。DSPの設定が出来ない。CWのメモリーも使えず。
どうしようかなと思っていたところ、IC7000Mには周波数を音声で教えてくれる機能
があるのを思い出しました。おねーさまが英語で周波数とモードを読み上げてくれます。
購入当初に「なんじゃこれ??」とバカにしていた機能に助けられるとは・・
これでとりあえずオフバンドにはならないことを確認。
1.9でCQ
JK1NAF局にクラスタUPしていただきましたが、今度はQRMで聞き取れず。
DSPの幅を最大にしたままだったので1KHz上下で強い局が出るともうOUT。
なのでバンドエッジに移動しました。
普段CQはメモリーキーでやっていましたが今日はそれが使えないため全て手打ち。
う〜ん疲れる。
結局27QSOしたところで疲れてギブアップ。
リグも入院ということになってしまいました。

移動用の予備機IC706を売ってしまったことをちょっと後悔。


千葉県印西市 27QSO(1.9MHz)