あなたは上派?それとも下派?

JN1BBO局のブログでは現在CWビギナーの方のCWデビューにはどうしたらよいか
という記事を連載中です。このブログをお読みの方でCWをやってみたいけど・・・
という方は是非ご覧ください。

さて、そのブログの中でCQを出している局に対してオンフレ(ドンピシャのこと)
ではなくちょっとずらして呼ぶとよいですよという的確な記載がありました。

するとコメント欄で、RGF局がオンフレよりちょっと上が聞きやすいと書かれていました。

私はオンフレより下が聞きやすくいつも下を聞いているので「私はオンフレより
ちょっと下が聞きやすい」とコメントしました。
数人の方がコメントを寄せておられましたが、私以外みなさんオンフレよりちょい上
が良いという「上派」で「下派」は私一人でした。

実のところパイルになった場合はオンフレかオンフレより下を聞いてます。
リグの特性もあるのでしょうが、下は1KHz下くらいまで聞きますが上は聞きません。
パイルが無くなった時に何かコツコツ言ってるなぁという時に上を聞くと
呼んでる方がいたりします。ただ愛機のIC7000Mはすっかり持ち主に似てしまい
相当癖のあるリグになってしまいましたので、リグの特性でそうしているような
気もしています。
私はCWピッチも低く、現在は550〜580Hzです。皆さんは700Hzくらいでしょうか。
高い音は疲れてしまうので低くしています。
なので下を聞くようになったのだと思っています。

皆さんは「上派」?それとも「下派」でしょうか。