指定無視と乗っ取り

昨年8エリアに遠征した際に指定無視とQSOの乗っ取りには閉口・・・というようなことをブログに書いたところ「QSOの乗っ取りってなーに?」って質問が来ました。
なかなかうまく答えられなかったのですが、先日たまたま読んでいたJO1QNO倉持OMのHPに端的に書かれていましたのでちょっと長いですが引用いたします。

倉持OMのHP
http://jo1qno.com/jo1qno/

(引用はじめ)
なんとかコールサインの一部だけ取れたのでその一部を打って「?」をつけると、ドッグパイルは収まるものの、その指定とは関係のない数局が呼び続ける。指定無視を拾ったら最後、同じことをする人が膨れ上がってしまうので、途中までやりとりしていても指定無視と判明した時点で取りやめて再度CQを出すように徹底した。それでも指定無視はなくならない。「JE1Q?」と打っても強い「JA3」が呼んでくる。混信で聞こえないのかと思い、再度「JE1Q?」と打つが、やっぱり強烈な「JA3」が呼んでくる。指定がわからなかったとかではなく、指定に従うつもりはまったく無いのだとはっきりわかる局がパイルの中に必ず数局存在する。その混信の中でかろうじて「QRK(仮)」と聞えたので「JE1QRK OK?」と打ったら「DE JG4QRK(仮) UR599」と打ってきた。JE1じゃないではないか!
 これでくじけて交信してしまうと指定を守って待機してくれた人に面目が立たない。QRKさんにはレポートを送らず、「JE1Q ONLY」と打ったら根負けしたのか指定無視の数局もコールをやめてくれ、やっとJE1QRM(仮)と交信成立
(引用おわり)

これは昨年秋の増毛郡移動の際の文章ですが、実はこのやり取りを私はワッチしてました。
倉持OMの毅然としたパイル捌きに「おーぉすげえ!!」と拍手しておりました。
この翌週に私も8エリアに行きまして、倉持OMと同じパイルを期待して増毛郡から出ましたがコンディションが悪く期待はずれでした。
私が言いたかったQSOの乗っ取りというのは上の文にある「JE1Q」を想定していたら「JG4Q」と打ってきたという部分でして、近頃これが増えているんです。
最初は聞き間違いなのかな?と思っていましたが2度3度と続くと確信犯的な方が
残念ながらいるんですね。
ちなみに私の場合も指定無視の方は「JA3」でした・・・

それからJO1QNO倉持OMの名誉のために
氏のHPを見たことない方は一度ごらんください。
アマチュア無線家限定ですが文才にあふれております。
さすが著書もある方は違います。
はまりますよ。