長距離徒歩移動の方法について

 昨日はのんびりとギボシアンテナを製作。
最初は絶縁体として家にあったアクリル板に穴を開ければいいやと思っていた
のですが、ドリルで穴を開けようとすると素材の特性かアクリル板が割れてしまいました。
そこでASQ局のブログにあった園芸素材の底鉢ネットを近くのDIY店で購入してきました。

 底鉢ネットとは鉢の中の土が水と一緒に底の穴から流出するのを防ぐもので
私の業界でいうスリット式の砂防堰堤と全く同じものです。
加工も楽な割りに強度は十分でおまけに安い。
ホームセンターに行ってもこれが絶縁として利用できると私なら想像すらできません。ASQ局の知恵に感謝です。

 さて、土日の新聞広告をぼんやり眺めておりましたが、春近くなり旅行業者の広告が
増えてきました。ある会社の広告では日帰りで上高地への散策というのがあり、向こう
について3時間自由行動で戻ってくるというもの。お値段3980円でした。
東京から松本までの往復でこの値段ではまず行けないので移動運用の手段として
バス旅行に便乗するという方法もあるんだなぁと思って広告を見ていました。