新幹線の切符はクレジット払いでリスク回避

 今週月曜日に出社したところ上司から東北からSOSが出ているので急遽0301に行ってくれということでしたので今日金曜日まで0301におりました。
SOS(陸上だからOSOか!?)って言葉に弱いです。
来週は0715に日帰り出張です。そして来週末は4連休になりました。
 
 さて、某お笑い芸人がtwitterで「新幹線に乗った際、車内で切符を無くしてしまった。下車した品川駅で駅員に事情を説明すると、切符代を全額支払うよういわれた。規則とはいえ、あなた方には人情は無いのかッ!マニュアル人間大ッキライやーー」とつぶやいたところ「炎上」したとのこと。

 実は私も全く同じ経験をしています。新幹線で切符を無くして下車駅で説明したところ再度料金を払うように言われました。切符が見つかったらお金を返します、それがルールとのこと。

「じゃあ切符を車内に落としたら2重払いのまま戻らないの?」と聞いたら

「そうです」とのこと。

そりゃないだろうと私も駅員に噛み付きました。
ただ私は切符をいつもクレジットカードで買ってたんです。
(遠征用のマイルを少しでも貯めるため・・・・かな?)
クレジットで買うと控えがついてきます。それには利用区間も書き込まれているんですね。それを見せて

「ほら、ちゃんと払っているだろう。キセルはしていないだろう」と言うと

「今回だけですよ」と言いながらも通してくれました。

以前はモバイルで新幹線の席を予約していたのですが、CMの方針で切符の領収書を出せということになり、クレジットに変更しておりました。

トラブルのリスク回避のためにもクレジットカードでの購入をお勧めします。