4,5エリア ラジオバケーション②3/17

3/16は早々に退社して1930に東京を出発。
週末ということもあっていきなり首都高の渋滞にはまり、東京脱出まで1時間半も
かかってしまいました。
長距離運転なので速度は100km以下に抑えてクルーズコントロールのはずが
東名高速はそんなに甘くなくトラックに煽られまくり。
京都、兵庫で仮眠して明け方岡山に。
幸い夜中からの雨が止んだので最初の移動地は香川郡にしました。
(雨が止んでいなかったらもうちょっと西に行く予定でした)

香川郡直島町宇野港からフェリーで10分。あっという間に到着。
島を一回りするもののなかなかいい場所がなく直島小学校前の駐車場で店開き。

ウグイスも鳴いていてのどかな光景です。

7MHzCWはコンスタントに2局/分のペースで途切れなく呼ばれ続けました。
最後は7MHzSSBでも2QSO。直島町は1stという方でした。

香川県香川郡直島町 83QSO(7MHzCW81,SSB2)

フェリーで宇野港に戻って玉野市に。
どうから出ようかなとしばし考え、山の上の総合運動公園に。


暑い位で服脱ぎまくりの中での運用となりました。

途中JP1FOS局にクラスタにUPしていただいたのでどうなるかなと思いましたが
それほどのパイルにもならず楽しく運用できました。

岡山県玉野市 38QSO(7MHzCW)

この時点で15時近くになり、島に行くと帰りの船が無くなる可能性もあるため
一気に西に行ってローバンドをやろうと広島県を越えて山口県へ。
熊毛郡上関町は最近までCMで行っていた社員も多かったためなじみのある土地。
どんな場所か見てみたかったのであえて選択しました。
でも遠かった・・・1830現着。
高台にある町の総合体育館の隣に大きな駐車場がありLWを張るものの1.9MHzに
マッチングせず3.5MHzのみとなりました。
1局/分ペースでパイルにはなっているものの楽な運用となりました。
3.5のSSBにも出でみようと思いましたが空きが無く20時過ぎにCLとなりました。

山口県熊毛郡上関町 51QSO(3.5MHzCW)