ハードル高し475KHz帯

7/318/1総務省より475KHz帯開放に関するパブコメ募集の告知がありました。
通常の手続きを踏めば来年の1/5にバンド開放となります。
これは喜ばしいことですが、ただ同時に出ている電波法関係審査基準の改正案では

「設置場所又は運用場所から200mの範囲内に住宅、事業所等の建物(自己の所有又は管理する建物を除く)が存在しないものであること。ただし、当該範囲内の建物の所有者または管理者から了解が得られている場合はその限りではない。」

とされています。
これは相当ハードルが高く、とにかく200m以内に住宅の無いところから出るしかなさそうです。住宅密集地や共同住宅ではまずNGですし、移動先でも住宅や工場があると了解を取らなくてはNG。了解が書面によるものか口頭で良いかはわかりませんが、移動地で数軒お宅があればまず了解などとれません。

・所有者不在の空家の場合はどうなるのか?
・建物の所有者が不在でその家族だけいた場合の了解の有効性は?
・そこがアパートだった場合には住んでいる人でなく大家の了解が必要なのか?
・アパートの所有者が法人で週末休みの場合は?
・別荘地で明らかに人がいない場合は?

ちょっと考えただけでもいろいろ出てきますし、毎回毎回アマチュア無線家から了解を求められる立場になったらたまったものでしないでしょうね。