8/23 ハムフェア

10時過ぎにりんかい線国際展示場駅から会場に向かう途中で
いきなりFOS局発見。そしてFOS局からいきなりの4エリアの超アクティブ局SKの情報でびっくりのハムフェアの始まりとなりました。

会場入りしてからブースを一回り
八重洲のFT991を見て、ICOMのえらく高い記念モデルは縁が無いためスルー。

首からコールサインのプレートを下げていたので
「あーよう移動してる人ね」と声をかけられたりで・・
常連さんへの営業活動は大事です。

JI4EAW局には
「ぷち200では負けましたー」と言われました。
実はぷちアワードのCW特記で全箇所移動のみで申請していたのは私とEAW局
だというのを知っておりまして、ぷち100ではEAW局の申請が先、ぷち200では私の申請が先という間柄でした。しばし情報交換。自分と同じ価値観で遊んでいる人がいるのは嬉しいですね。

会場内でいつも面子に保護されて昼食会へ。
途中でRGF局から会場に向かっていますメール。久しぶりのEBとなりました。
3月の大手術から復活で一安心いたしました。
夏ばてにつき食事は摂れずビール+フライドポテトのみ。
EKM局から「スキマー」情報にこれまた驚き。
私は移動している際、IC7000のRITツマミが小さくて操作が面倒なことから
VFOのA,BをTXとRXしてSPLITで運用しているのですが、最近、送信周波数からかなり離れたところの局をピックアップしてもすぐにその離れた周波数のオンフレで呼んでくる人が増えてきたなと感じていました。それらの方はスキマーを使っているらしいこともわかりましたし、でもオンフレで呼ぶのはスキマー初心者とのKMC局の指摘もあり自分のアナログさを痛感しました。

午後はひなたのブースでILB会長とEB。関ハムの際に「新しいアワードはハムフェアで発表するから待ってて」と言われていたので聞きに行くと今度は「ミドルアワード」そうきましたか。また年明けから楽しませてもらいます。

ひなたのブースからキュビカルクワッド研究会のブースへ。
昼食会の席でBYM局が購入していた144MHzのHB9CVがいいなと思って行ったところ

「たった今、最後の一つが売れちゃった」
「ええっ!?マジですか?」
「明日また何本が持ってくるけど」
「明日は来られないかもしれないんですぅ・・・」

最後に買った奴誰だ!?と思っていたら、ブースの人が

「この人買った人」

見たらRGF局だったというオチ。

「この人しばらく無線やらないって言ってたので僕もらいます」

と強奪しようと思いましたが、家まで郵送してもらえるということで
予約しました。
(この話をしたらWLC局がブース行きましたがもう閉まっていたとのことでどうなったかな?)

その後はQRPの里でUKW局としばしEBしてから夜の部へ。
(幹事のBYM局TNX!!)

今年も20数局集まっての飲み会。お初の方も多かったですし、DX組からいろいろ刺激を受けて帰ってきました。

日曜日は夏バテで終日寝てました。