YAHOOブログからの転載 埼玉コンテスト

YAHOOブログの書いていた無線関係ブログをこちらに移します。


昨日は本庄市利根川土手に行って埼玉コンテストに参加してみました。
ただあくまで参加でログを出す予定はありません。

開局以来24年目にして初めて144MHzに出てみました。
CWでCQを出したところみなさんいいアンテナを使っているのでしょう、結構呼ばれました。
中学生の頃、東京に住んでいた時に6mで本庄市というのは相性が悪くてなかなか交信できなかった
ものですが、普段HFで遊んでいるせいか2mはノイズがほとんど無いので楽しかったですね。

途中、バードウォッチングの方から「アマチュア無線ですか?」声をかけられて1時間ほどしゃべっていました。よくアマチュア無線をやっている人は見かけるそうですが、皆さんマイクに向かっているので声をかけられないといってました。私はCWですから暇そうに見えたそうです。
もともと本気でコンテストをやるわけでもなし、いろいろと鳥の話が聞けて勉強になりました。

これからは移動の際に2mのアンテナも持っていこうと思います。

430MHzのCWもやってみましたがこれもなかなか味わいがあって面白かったですね。

CWの魅力を再発見した感じがしました。

6mでは本庄市のCWというのは今でも需要があるんでしょうか?
6m用の5エレとSQがおねんねしたままなのでこちらも使ってみようかと思っております。