JQ1TMCのブログを開設します

こんにちは
アマチュア無線局JQ1TMCです。
以前、某YAHOOのブログで無線の事も書いていたのですが
無線以外の事も多く書いてあるので無線の部分だけ
別にブログを建てることに致しました。
よろしくお願いいたします。

1984年10月に開局(当時中2)
中1で従免を取り、中学校の無線部で遊んでいました。
もともと6mのみ出ていましたが高校生になってHFとCWに傾斜。
大学ではめっきりアクティビティーも低下。
社会人になって7エリアに転勤、局免切れでコールサインを失いました。
7エリアに12年滞在の後、1昨年に1エリアに転勤で戻り昨年8年半ぶりに再開局しました。
私のコールサイン「JQ1TMC」はJJ1WTL本村さんによれば、1エリアでは珍しく1度も再割り当てされていないそうです。
http://www.motobayashi.net/callsign/untold/prefix.html
JQ1LXWあたりまでは最発給されているようですが、そういった意味でも
気に入っているコールサインです。
再開局申請時にはJA1のコールも取れたみたいですがあくまで元のコールを
取り戻したいと思っておりました。

今考えてみれば7エリアでほとんど無線をしなかったのが悔やまれますが
当時は仕事人間と化していて無線のことは全く考えていませんでした。
現在は主として週末、CWで移動運用をしています。
2007年度はCWでの交信が全体の96%でした。
たまーにマイクも持ちます。