5/5 GW遠征5日目

笠岡市の道の駅0500起床。
身支度を整えて出発、直後に関東で大きな地震の情報。
「遠征中止か?」同居老人に連絡を取ると無事とのことで一安心。
笠岡市の隣の浅口郡里庄町のつばきの丘運動公園へ。
入口は閉まっていて0830開門とのこと。そこでバックして方向を変えようしたら

「ガガガが・・・」と衝撃といやな音。咄嗟に何が起こったかわかりませんでしたが、一瞬おいて

「縁石乗り上げたぁーーーー!!」

やってしまいました。縁石を跨いでしまってこの時点ですでに動けず。
祝日の朝0540。どうにもならずと観念。これで遠征終わったと半ば諦め。
ずいぶん遠いところでやっちゃったなぁと嘆息。

JAFのサイトでは営業時間は0800から会員ではないので費用は16k。
これも痛い。
ふと入っている自動車保険にはロードサービスが無いのかと気づいて
サイトを検索。保険にはロードサービスが付いてました。
ところがネットの評判は散々。ダメ元で電話。
やはり電話の対応は今一つな感じ。

「走れますか?」

と聞かれてもそんなことわかりません。
現実に今動けないんだし。

「業者を手配出来次第連絡します。」

電話が待ち遠しい。
15分して

「手配出来ました。40分後に到着します」
言われた業者名で検索すると隣の倉敷市から来るらしい。

0600を過ぎて近所の視線が気になるものの休日の朝ということで
人の姿はほとんど無し。

30分たった頃。業者が来てくれました。
ありがたい!!
運転手はHPで出ていた社長でした。

慣れた動作で5分で抜け出すことが出来ました。
ありがとうございます!!
社長の話では祝日の朝で従業員が誰もいないので自ら運転してきたとのこと。
中島板金塗装の中島社長、本当にありがとうございました。
http://nakashimabk.com/

現金なものでさっきまで遠征終了と思っていたのに抜け出すと
「さぁどこにいようか」と
隣の小田郡矢掛町の運動公園にまっしぐら。
雨の中セットして運用開始。パイルを浴びるとやっぱり来てよかったと・・

0800終了。
さきほど縁石乗り上げの浅口郡里庄町のつばきの丘運動公園へは30分で着くので再度訪問。今度は中に入れました。
18がオープンしているというので18&21,最後は7で締め。

次は倉敷市を超えて都窪郡早島町、なかなか運用場所が見つからず、町役場の駐車場。

雨は上がるものの、今度は7MHzがマッチングせず。18MHzから上のみ。コンディションも落ちて
2QSOで終了。

国道2号線の東進、兵庫県との境にきて、和気町の文字発見。ぷち対象ではないけれども
和気郡は1郡1町だったことを思い出して行先変更。

交通公園の駐車場。ちょうどEsが出ていて18が好調で26QSO。

その勢いで中国道を使って兵庫県へ、揖保郡太子町へ。ここも1郡1町。
当初予定の公園は駐車場が無く断念。ナビで「きたやま公園」という文字を発見して直行。
ところがこの「きたやま公園」。公園は公園でも「メモリアルパーク」でして・・・
でも時間も無いのでその一角で運用。6QSOしたところで管理人から注意されてそく撤収となりました。

ぷちの移動のため、最後に加古郡稲美町へ。池のそばで運用。

ここにきてDPの7MHzがマッチング出来て7に出てみたところ猛パイルに。
稲美町は超アクティブ局がいるのですが、どちらかというと呼びまわりなので
ニーズがあったかもしれません。43QSOでパイルがなくなったので即撤収しました。

トータル719QSOで終了です。

名神の大津SAと新東名静岡SAで仮眠して翌日朝帰宅
さすがに車中泊の連続はこたえました。