TwitterとyoutubeでJARL総会を知る

CMのQRLは続いていまして明日もサービス出社の予定です。

さすがに今日は疲れて家にいました。無線もちょっとやりました。

さて、JARL総会から1週間たちましたが、忙しくネットも見ることができなかったので
ちょっとJARL総会関連の記事を拾って見てました。

当日の様子はTwitterで見ていましたが、youtubeにも討議の様子がupされているんですね。
見ていない方は「JARL総会」で検索を。
ふ〜ん、こんな感じなんだ総会は。

Twitterの速報性には国総研も注目していまして、災害時の情報伝達手段にTwitterが使えるか研究するんだそうです。

それから、JARL総会で誰に委任されているかの一覧表を全部撮っている方がおられました。
私も2人から委任されておりました。
せっかく委任されながら総会に行けず申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。

さて今回の総会では6号議案と7号議案が否決されました。

JARLの定款にはこう書いてあります。

第40条
総会は正員の10分の1以上の出席がなければ議事を開くことができない。
2 総会の決議は、出席正員の議決権の過半数をもって行い、可否同数のときは、
議長の決するところによる。
3 定款の変更及び解散の決議は、前項の規定にかかわらず、出席正員の議決権
の4分の3以上をもって議決しなければならない。

今回の総会では6号議案は定款変更ですので40条の3が適用。7号議案の「会費前納者
の取り扱いに関する特別決議案」は決議案ですので40条の2が適用となります。

6号議案は(投票の結果)、賛成11,074票、反対6,178票、保留16票の合計17,268票
賛成票は(11074/17268)×100で64.13%で4分の3である75%に達しませんでした。

でもこの割合であれば7号議案は過半数で可決ですから通ったはずですが、なぜか
7号議案はその場での挙手となり賛成151票、反対160票、保留31票
賛成票は(151/342)×100の44.15%と減ってしまって否決されてしまいました。

7号議案を6号議案と同様に投票されていたら可決されていたんですね。
なぜ7号議案を挙手にしたか不思議です。時間切れだったのでしょうか。

JARL
「なお、第6号議案および第7号議案については、今回ご承認いただけませんでした
ので、当日のご意見等を含め、今後理事会で再検討し、あらためてお諮りする予定
としております。」

やはり臨時総会でしょうか。