9/19 2015シルバーウィーク巡業初日

今年のシルバーウィークは最大9連休で、当然それを狙って調整していたのですが、結局カレンダー通りになってしまいました。
そのため目論んでいた遠征もパー、カレンダー通りだと飛行機のチケットも取りにくく、貧乏人なのでマイルを使って移動などなおさらダメな状況に。
18日夜から移動も予定していましたが、CM終わりが遅くそれもNGに。
やる気がなくなって昼まで寝てました。
そうしたところ富士無線から電話。注文していたIC7000のパーツが届いたというので秋葉原へ。そしてそのまま移動することに。
18県の郡では榛原郡田方郡が未運用地であることから高速の出口がある榛原郡吉田町を目指します。
土曜の午後ということもあって東名の全く渋滞無し。17時過ぎに到着して設営開始。さーてこれから運用という時に送信したとたんにリグの電源が落ちる症状が発生。バッテリーの電圧は正常だし、ファイナルが飛んでも電源が落ちることはないし「?????」
予備のFT817を取り出すとミニパドルのジャックが見つかりません。

これで万事休す。

戦意喪失で「家に帰ろう」   でも200kmあるしなぁ でも帰ろう。

と東名を逆戻りで23時過ぎに帰宅。

戻ってからネットで「IC7000 電源落ちる」で検索していろいろ読んでいたところ、電源ケーブルの回り込みで送信時にリグの電源が落ちるという書き込みを発見。私のIC7000Mの移動用の電源ケーブルはヒューズボックスのカバーが割れてヒューズが最近に剥き出しなっていたのでそれかもと。

明日滅多に使わない固定用の電源ケーブルと交換して確かめてみようということで初日は0QSOという結果でした。