11/23 09県移動初日

この3連休は当初6エリアの遠征を予定し、飛行機とレンタカーも押さえていたのですが、CMQRLLで家に帰れず会社と近くのホテルを往復しておりました。
こりゃ週末もダメだろうと予定はキャンセルに。
ところが単身赴任中の上司のXさんが週末に遊びにくるというので上司は

「何が何でも週末までに仕上げる」

と宣言。出来ない場合は上司が仕事を持ち帰ってでもやるということでみんなで週末までに仕事を仕上げました。

というわけで当初キャンセルした3連休+有給1日が空くことに。
土曜日は完全充電。
日曜日はいつもの吉川市の堤防に行ってJBP局とおしゃべり。
そこで23日は東京UHFTESTだと聞かされました。

一方、当面の目標である全郡移動のためにもこの休みは有効に使いたいところ。
近場で09県がノルマ未達の郡が8郡もあり消化したいところでした。
元々は来年の雪解けを待ってから移動しようとしていたのですが、今年はこの時期でもまだ降雪が無いという情報が。

う〜ん迷います。

結局、どっちにしようか答えが出ないまま寝てしまいました。

明け方、消すのを忘れていたテレビの試験電波の音で起こされます。

この瞬間に「09県に行こう!!」と方針決定。

すぐに着替えて09県へ向けて出発。

関越道を軽井沢へ。

8時過ぎに到着。運用地を探して風越公園の駐車場で今日最初の店開きです。

最初こそ空振りでしたが、すぐにパイルに。
25分で37QSOと自己ノルマ達成となりました。

こうなると調子が出てきます。
地図を見ながらノルマ未達の場所を一筆書きして行程を考えます。
残り7郡、日帰りでは無理なので1泊は必要。
初日は小県郡東筑摩郡上水内郡北安曇郡までは移動可能。
その他の北信地区は16県に住んでいた時に移動しているのでOK。
埴科郡のローバンドはニーズがあることはわかっているけど自己ノルマは達成しているしどうしようかな?
2日目は南信濃下伊那郡上伊那郡木曽郡が残っているのでなるべく南で宿を取りたいななどと考えます。

とりあえず北信4郡をクリアしようと時間節約で高速を使いながら小県郡青木村へ。村の運動公園でCQです。

ここはミドルアワードのポイントということもあってかすぐにパイルになり30分で46QSOとちょっとしたコンテスト並みのQSOです。

隣の東筑摩郡筑北村と麻績(おみ)村がミドルの対象地でしたが、麻績村が高速道路のインターに接していたため麻績村へ移動。

インター近くの村の運動公園駐車場からオンエアーとなりました。

今日の7MHzは昼でもバンドが枯れることがありません。
22分35QSOとアッという間でノルマ達成です。
この時点でまだお昼。

あと2郡は余裕だな思いながら上水内郡小川村までナビで検索すると80kmと結構な距離です。16県に住んでいた頃に9エリア方面の移動で必ず使っていた道路でそんな距離感は無かったのですが、意外にあるので昼食抜きで小川村に急行です。

小川村の道の駅でおやきを買って法張りながら運用地を探しますが適地が見つからず県道の駐車スペースにアンテナを張ってオンエアーとなりました。

30分で36QSOと落ち着いた数になりましたがここも自己ノルマ達成で一安心。

今日の残りは北安曇郡白馬村と小谷村が対象で小谷村はミドルの対象地でもあります。ただ山あいなので日が沈むのが早いということもありとりあえずに近くの白馬村へ。
村役場手前の大きな駐車スペースで店開きです。

写真の後ろの八方尾根にも全く雪がありません。
35分40QSOで打ち止めとなりました。

15時過ぎで当初予定の北信4郡クリアとなりました。
かなり疲れも出てきたので今日はここで打ち止めに。
小谷村の道の駅へ向かいます。
ここは温泉があるのとレストランの竃ごはんが抜群にうまいので移動で通る時は必ず寄るポイントです。

16時なので晩ごはんには早いということでまずは温泉に。
それから産直売り場で米を買います。ここの米は私の好みにピッタリなんです。
で竃ごはん。\580でご飯食べ放題。おかずいらずで1膳は軽くいけます。
豚汁と野沢菜だけで2膳いただきました。

17時前にはもう真っ暗です。今日はここから80km走って松本市のビジネスホテルで1泊となりました。