今年の病気、今年のうちに

9月に2週間ほど入院しました。

ようやくその病気も完治しましたが、今後再発の可能性が高いと言うので今週入院して水曜日に手術しました。日曜日に退院します。

あっ!癌じゃなく胆石が原因の病気でした。

 

全身麻酔なんて半世紀ぶりなので前回の記憶は全くありませんが、今は手術室まで自分で歩いて行って、手術台に自分で上がって麻酔受けるんですね。執刀医の先生が横で雑談しててドラマの世界と大違いでした。まぁ緊張感なくやってもらったほうが助かりますがね。

 

手術と言えば亡き祖母。手術当日に執刀医から

「おばあちゃん、手術頑張りましょうね」

と言われて

 

「お前が頑張れ」

 

と答えたという。

私も手術前日に執刀医の上司に

「頑張りましょうね」

と言われましたが、さすがに

「お前が頑張れ」

とは言えなかった...

 

腹腔鏡手術でしたが、お腹の脂肪が厚かったので穴が1箇所多いですよと麻酔明けに主治医から説明されました。メタボだとこんなデメリットもあるようです。

ただ、傷口も目立たずこんなものかと言うのが正直な感想です。

今回は最初から大部屋なのでリグは持参せずおとなしくしています。