2/10 岡谷市、飯田市、下伊那郡

1月は正月休みの2エリア遠征で車が故障&修理+週末の野暮用でほとんど無線出来ず、ようやくこの3連休に時間が取れました。久しぶりに温泉でプチ湯治がしたくなりました。せっかく冬タイヤも新調したことだし7エリアに行くかと思ったものの、肝心の温泉宿が取れず。そうしたところ、東京のAM局でCMが流れている09県の昼神温泉にまだ空室がありました。昨年秋に04県の玉川温泉という日本最強の酸性湯で湯治してきたのに対して昼神温泉アルカリ性湯というので両方体験してみましょうと言う事で09県行きを決めました。

東京から中央道で南信濃を目指す訳ですが、途中の岡谷市が鰻で有名なんですね。甥っ子のXが岡谷市出身なので甥っ子のXに地元で食べに行ってる鰻屋をリサーチして岡谷市で一旦高速を降りて鰻屋へ。

開店時間30分前到着。鰻屋の駐車場で店開きです。10MHzで20分28QSOやったところで鰻屋が開店、お店から呼ばれてしまいパイルになっていましたがCL。呼んでいただいた方すみませんでした。岡谷の鰻は関西の直焼きなんですが身は関東のようにふんわり。焼き方なんでしょうが美味しく頂きました。

f:id:sunrisetmc:20240210210719j:image

f:id:sunrisetmc:20240210210724j:image

中央道を南進して飯田市座光寺PAで店開き。ここも10MHzで25分29QSO。7MHzと14MHzは空振り。

f:id:sunrisetmc:20240210211057j:image

 

スマートICを降りてすぐのところが下伊那郡高森町、ここで次の運用。25分15QSO。空振りが増えたので打ち止め。

f:id:sunrisetmc:20240210211328j:image

f:id:sunrisetmc:20240210211333j:image

今日の目的地の昼神温泉へ。

昼神温泉下伊那郡阿智村。地方の鄙びた温泉地を想像していたのですが、まぁ立派な温泉地で驚きました。関東近郊の有名温泉地では半ば廃墟となっているところもありますがここは違います。

泊まる宿の隣りの駐車場で店開き。20分21QSO。

この時点で15時のチェックイン開始時間。温泉>無線となったので今日の運用はおしまい。アルカリ性の湯なのでぬめりがあります。

中学の理科の実験で水酸化ナトリウムのぬめりと同じかなぁ。自分の肌が溶けてるのかなぁと思いつつお湯を楽しんでいます。