デジタルペンの応用

CMで点検帳票などでアノト式のデジタルペンを使っているようです。
紙の細かいドット印刷がしてあって、その軌跡をデジタルペンが座標を読み取って
データ化するというもの。データはエクセルやCSVに落とせます。
紙のデータはそのまま残ります。
そう聞けば無線をやっている人間ならばとっさに「紙ログをデジタル化できるなぁ」
と考えそうなもの。ログに書き込むことなど限られていますからね。
私はハムログで何度バックアップしていても紙のほうを信頼してしまうので
紙で残るのはありがたいなぁと思います。

私のように移動先では紙ログで家に帰ってからハムログに転記している「2度手間」
組にはありがたいツールとなりそうです。
ただ問題もいくつかあります。

・CWでコールサインを書き損じた時どうするか
・途中まで書いてて訂正する場合は?
・ペンを落としたら。←ペンは安くない。私の車の隙間には何本もペンが落ちています。

いい知恵があったら教えてください。