7/14 9エリア縦断移動2日目

敦賀市のホテルで朝5時まで一度も目覚めず熟睡ののち出発。

47都道府県も3回り目ですが敦賀市から京都府日本海側までのいわゆる
「嶺南地方」は今まで行った事がありませんでした。
まずは国道27号線を西へ。ここは原発銀座を言われる地域でもあり、
市町村合併が進まなかった結果、狭い地域に大飯郡三方上中郡三方郡の3郡が
あるJCG向けの場所となりました。

まずは一番西側の大飯郡高浜町へ。海沿いの地区は海水浴場になっていて車を
止められるところは町内の臨時有料駐車場になっていたので高浜町の町民体育館の
駐車場で店開き。6,7エリアが開いていますがあまり呼ばれず。
とりあえず16QSOしてすぐ隣の大飯郡おおい町の総合運動公園駐車場。
設営完了したところで管理人さんに声をかけられ事情聴取。1時間くらいならと
許可をもらいました。
午前8時過ぎで早くも廃バンド状態。1時間で6QSO。とりあえず足跡残しに。

国道27号線を敦賀方面に戻る形で三方上中郡若狭町。町の野球場の駐車場から
出ようとしたところ隣にはHFのタワーが建っていて断念。そこから2kmくらい離れた
公園駐車場から。
当初サッパリ。あまけにオンフレで4エリアの局がQRLを打ったと思ったらそのままCQに移行。
しっかりとその局のコールサインが私の紙ログに記録されています。
10分後にHGV局とQSO、その直後にHGV局クラスタUPでいきおり呼ばれるようになり
1時間かかったものの自己ノルマの25QSO達成となりました。
このときJA7GAX局に呼ばれましたが翌日GAX局が9エリアに移動しててびっくり。

昼過ぎに隣の三方郡美浜町の公園駐車場。HFはほぼ廃バンドの中、
6mで8エリアの移動局がCQを出していたのでとりあえず呼んだら一発で応答あったり
やはり6mは面白いです。
ここでも1時間10QSOと足跡残しのみ。
敦賀市内で昼食。通り沿いには「さばのへしこ」の看板が多数あるものの
それが何たるかを知らず。おまけに魚の糠漬けのためか全く試食できる売り場がなく
味がわからないまま。たまたま北陸道南条SAで「さばのへしこ丼」なるものがあったので
食べてみるとなかなかの美味でした。
南条SAのスマートインターで降りて横の河原の公園で南条郡南越前町2QSO。
峠越えで今立郡池田町へ。南越前町との境のトンネルを抜けてちょっと走ったところ
で店開き。気温も25度とかなり下がってでいい感じになったものの運悪くハチの襲撃にあい
15QSOで撤収。

夕方の丹生郡越前町では廃バンドで0QSO。雨が降ってきたのでここでもあわてて
撤収。レーダーナウキャストを見ると今夜も雷雲接近中でこのまま打ち止めとなりました。