今年の47県のお盆

私の知ってる限りではお盆には3パターンあります。

新暦7月のお盆・・・東京など(私の家はこのパターン)
新暦8月のお盆・・・これが一般的
旧暦7月のお盆・・・沖縄など(八重山は別)

昨年は沖縄の仕事を手伝っていまして、昨年の47県のお盆が8月のお盆に一週間遅れ
だったために、皆さんがお盆休みの頃、一人出社して47県のお手伝いをしておりました。

で、今年の47県のお盆は8/12〜8/14と本土とほぼ同じ。これでは47県からの応援の
声はかかりそうにないとションボリしていたところ、47県の女子職員の母校
糸満高校が甲子園出場を決め、その弟さんが現役の野球部員ということもあって
家族で甲子園に応援に行くことになったとの情報が。
お盆前はお客様からの発注がぐーん増えるのです。
仕事のチョーできる職員が甲子園に行ってるということは人数の少ないわが社の
47県事務所ではけっこう堪えるはずと予想。

さーて、ここで不良社員の本領発揮です。さっそく47県に電話して女子職員に
エールを送った後、47県の所長に「人手足りなくなるんじゃないの?手伝いますよ〜」
と「呼んでね」作戦展開。

さーてどうなりますことやら。
とりあえず糸満高校が甲子園で勝ち進むことを祈ってます。