充電器とインバーター

 来月には車を買い替えるので今の車の荷物を出しておりました。
ほとんどゴミ箱状態の車内でしたが、荷物を出してみると次から次へ
モービルホイップが出てきました、その数7本。144の八木アンテナも発掘。
存在自体忘れてました。子供の頃は辞典1冊覚えるくらい記憶力には自信があった
のですが、今では見る影もありません。

 さてネットで車中泊のサイトを見ていたら性能の良いAC-DC充電器とDC-ACの正弦波
インバーターが売っていて食指が動いたのですが、高すぎ。ほかで最初のサイトの半値近いサイトがあったのでクリックしてしまいました。
 今度の車にはACが付いてくるのでこれでサブバッテリーの充電をしようと考えています。当初はキャンピングカーでキャンパーの皆さんがやっているようにオルタネーターからのサブバッテリーを構築しようと思っていたのですが、家でも車でも充電が出来るようにと考えを変えました。
 DC-AC正弦波インバーターは変換効率が良いのと擬似正弦波ではないということで、将来のRTTY移動を念頭に購入してみました。これにバッテリーをプラスすると結構な値段になってしまいますが、非常電源にも使えると自分を納得させています。