200Wリニアアンプ

200Wの申請をする場合

1.200W機を買うor作る
2.200Wのリニアアンプを買うor作る
3.500Wのリニアアンプを200Wにダウンさせる

という方法が考えられます。
まず作るという選択肢は私には無く、500W→200Wへの技術力も自信が無いので×
200W機を買うか200Wのリニアアンプを買うかですが、200W機は高すぎて手が出ず。
お前全国に移動して無線やってるんだから余裕あるだろうという声が聞こえてきそうですが、ここは費用対効果のお話。家で出来るかわからないものに数十万も出せません。
200Wリニアは東京ハイパワーが倒産してしまってからなかなか国内メーカーで出してくれません。
そこで今回イタリア製の200Wリニアアンプを購入しました。

RM Italy HLA-305V Plus -RPJバージョンというリニアで国内向けに200Wに調整されたものです。
AB級増幅で10W入力で200W出力です。終段はMRF455x4パラになっています。
ヒートシンクのおばけみたいな形をしています。

MRF455の特性なら4パラで300Wは軽く出るはずですが、今回はがわに封印を施してあり、それを外してしまうとメーカー保証が受けられないと書いてあります。なのでここはおとなしく何もしないでおきます。hi

実はこれの違うバージョンを以前に吉川市のローカルが集まる場所で中身を見たことがありまして、シンプルだけどよくできておりました。(改造も簡単そうでしたが・・・)
リグを新しくしても100W機ならば比較的容易に手に入るので200W機を買う冒険もしないで済みますし、費用としてはエキサイター➕リニアで200W機の新品の1/3〜1/4で済みます。

ただTS930Sにこれを繋いでしまうと問題が出そうなので、エキサイターとして別に10W機を入れて申請しようと考えています。