3/16の運用

今日は松戸と市川の境の柳原排水機場の駐車場からRussian DX Contestにちょっと参加。このコンテストはUゾーン以外のQSOも得点になりますが、今回はRDA狙いなのでUゾーンのみを探します。クラブ局が多いのでQSLの回収は難しそうですが、とりあえずQSOをしていきます。

すると江戸川の土手のほうのご年配の方が「川向こうで火事みたいだけど誰か携帯もってませんか」の声
見てみると川向こうの東京側の川っ淵の葦が燃えています。
「野焼きじゃないですか?」
「でもその割には人がいませんねぇ」
と言ってるうちにみるみる燃え広がります。

「一応電話しておきましょうかね」と119番

10分程度で消防車到着。で消火開始。この時点で野焼きでないことを確認。
すると最初のご年配の方が

「最初男の人がいて、赤いバケツで水かけていたみたいなんだけど、そのうちいなくなっちゃったんだよね」

それ最初に言ってくれなきゃ。

その後消防署から携帯に電話がかかって、通報時の様子と住所・氏名等々いろいろ聞かれました。おまけに

「今話してもらったこと、警察に話していいですか?」

って第一通報者ということで疑われている感じですよね。

「川向こうにいますからね」と念を押しておきました。

駐車場に戻ってしばらくUゾーンを探していましたが、呼んでも届かないことが続いてテンションが下がっていきます。

50MHzでも聞いてみるかと6mにすると、ATUでもA35JPがCWで聞こえています。
そこで3エレデルタループを急遽組み立ててパイル参加。
5UPの指示。SA指定でも呼び続ける0エリアのOMに苦笑。
オープン戦になって6UPで呼んだら拾っていただきました。
A3は6mNEWでした。

すると今度は9M2がCWでCQ。いつも呼ばれる立場なので、その人の気持ちになって
コールしたら1発で拾ってもらいました。
6mのNEWが2つとラッキーな一日でした。