9/12 8エリア秋季巡業1日目

前日は急ぎの仕事で21時過ぎまで勤務。
家に戻って急いで荷支度を整え就寝、翌日3時起床。
いろいろ詰め込んだせいで手荷物が20kg以上となり2500円追加。
行きはマイルでただなんだししょうがないかと諦念。
羽田0625発の飛行機で0800新千歳着。機内爆睡につき瞬間移動の感覚。

道内は胆振石狩後志地方が大雨ということで、移動地は着いてから考え、
この3地方を除いて、まずは勇払郡(上川)の占冠村へ。約100kmの道のり。
道東道でほどなく到着。占冠駅前で店開きするもののギボシDPのマッチング
が7MHzだけなぜか取れずSWR∞状態。アンテナアナライザーで計測して
追い込むもののSWR3より下がらずテンションが下がります。
予備のアンテナを持ってこなかったので
何ともならず、このまま帰ろうかなと思いながらいろいろ点検。
同軸もなんか怪しい。導通は確認しました。
全ては事前準備不足です。
ある程度いいかなと思ったら今度はCWの送信が出来なくなりました。
何かをいじってみたい。原因がブレークイン機能を解除していたことに
気づくまで+小1時間のロス。

おまけに太陽フレアの情報でコンディションもデリンジャー現象が
出ているとの話。実際聞いてみても何にも聞こえません。
電波が飛ばない原因が多すぎて何が原因かがわからないまま。
午後は場所を道の駅に隣接する公園に移して一応CQ
3エリア1局と7,8エリアで計9QSO。

どこかでゆっくり泊まって調整しようと考えましたが、宿が思いつかず、
以前泊まった鶴居村の「ファームインつるい」に電話したところ今日は空いているとの返事で即決定。
1泊3500円で1棟貸切ですから。

でもここからが遠かった。何回も来ているのに8の距離感がまだ掴めていません。鶴居村まで高速と一般道を
ノンストップでブッ飛ばしても3時間もかかるということがナビで設定してから判明。
宿の管理人からは17時に出かけるのでそれまでに来られませんかねぇと。

無理です。どう考えても。

途中で諦めて道の駅コイトイで名物の豚丼をしっかり食べたりしてました・・

1730に宿のご主人から部屋に鍵置いときますからと電話。
田舎町なので鍵開けっ放しでの大丈夫みたい。
で、1830に鶴居村到着。鍵は部屋にあったので助かりました。
すでに外は真っ暗でアンテナの調整出来ず、そのままCQを出すものの0QSO。
FOS局からカスカスとの報告が後ほどありました。
前回宿泊時にローバンドでけっこう呼ばれたので今回はいいかなと。
無線を止めて同軸のハンダの付け直し等しておりました。
今朝早かったこともあり、早めの就寝となりました。