4/30 7,0エリア巡業3日目

秋田市内0530出発。秋田道を北へ80km、山本郡藤里町に到着。
実はこの藤里町は会社の社長の出身地。
昨日急にSWRが上がったギボシアンテナを張るとやはりSWRが高い。
アンテナチューナーでもSWRが落ちません。ここでアンテナアナライザー
を家に置いてきたことに気づいてテンション激下がり。
それでもしばらく調整しているとSWRがグッと上がった後に今度はパワーメーターが
振れなくなるではありませんか!!
「ファイナル飛んだ??かも・・・」
ますますテンションが下がります。
一応AH-4につなぎ直すとチューニングは取れます。
CQを出してみてもずーっと空振り。FBF局が一瞬クラスターに上げてくれましたが
そこには「信号弱い」との情報。
「やっぱりファイナル飛んでいるのかなぁ」と
「遠征終了」の4文字が浮かびます。
予備機のFT817は持ってきているのですが電源コードを置いてきててこのままでは運用できず。
確認不足です。

そんな時に追い討ちをかけるように今度は貴重品が無いことに気づいて血の気が引きます。
もう無線どころではありません。ホテルに電話して部屋を探してと依頼。
15分して部屋にありましたとの回答。80km戻って10時。
ついでに昨日部品を落としたかもしれない八郎潟町の移動地を経由して
大潟村で運用。ここでも空振りで0QSO。
自分の中では完全に終わったと諦め。

気分転換に昼は潟上市で有名なラーメン屋に入って名物のちゃんぽんを食べたところ
口の中に違和感が・・・
ビニールの切れ端が入ってました・・・・
もうテンションはどん底です。

ネットで秋田市内のハムショップを探してパワーが出ているかどうか確かめに行くと
「夕方まで工事で戻ってきません・・・」とのこと。

今日は呪われている。
社長の呪いか?

このまま東京に帰るのも悔しいし、秋田にはもう居たくないしどうしようか。と盛岡の関係者に電話。
飲む約束を取り付けて国道46号を一路盛岡へ。
夕方、手前の滝沢村のハムショップに一応立ち寄ってみると親身に対応してもらい
パワーメーターで確認してもらうと針が振れるではありませんか!!
「ちゃんと50W出てるね」
やっぱり岩手に来てよかったなぁと。FT817のコードも調達。

でももうホテルも予約しちゃったしこれから無線というのもなぁ
会社で良く行く大通のスナックで関係者とやけ酒。
費用は誘った手前こっち持ち。すっかり散財しました。