11月5日 我孫子市

 FT817と2エレデルタループを試す機会が延び延びになっておりました。
近場もほとんど行っている中、1222我孫子市で運用したことがなかったので
我孫子市利根川土手へ。
 デルタループを組み立てFT817のスイッチをONにするものの6mのバンドは静かなまま。おまけに充電したほずなのに電圧が10.0Vを切る事態に。
817の取説も置いてきちゃったしコリャ駄目かと思いながらいろいろいじってみることに。まずアンテナがfrontになっていたのでrearにしなければならないのですがその直し方がわからない。わかるまでに20分経過。
すると聞こえてきました、季節はずれのバズ音。コンディションはいいみたいですね。
 デルタループを振り回してみるとなかなかサイドが切れます。正面で59の局がサイドで53くらいといい切れ味です。JA1CP局に感謝ですね。
 聞こえてくる局を呼びまわり、久しぶりにSSBでCQも出してみました。4局交信したところでどうも電圧低下気味なので撤収しましたが、自分の中では十分満足でした。

千葉県我孫子市 4QSO(50MHz SSB)

SSBでのQSOは4/29の岩内郡共和町(3.5MHzSSB)以来でした。