9/13  8エリア秋季巡業2日目

朝4時を過ぎると少しずつ明るくなってきます。
再度アンテナの調整。まあまあのところまで追い込みました。

宿泊した「ファームインつるい」は鶴居村が運営していて、すぐ近くの
「どれみふぁ空」に管理を委託している別荘です。
11畳のリビングと8畳の和室があります。
目の前には1haのコスモス畑もあり、アンテナ張り放題です。
阿寒郡の移動には最適ですのでいかが?

0530タンチョウヅルの飛来地して知られている隣の鶴見台でタンチョウヅルの大きな鳴き声がしたのでさっそく見学へ。

このあと10数羽の群れが一斉に舞い降りてきたのですが、タイミングを逸して写真取れず。
地元の方も「朝から滅多にないチャンスだったのに」と言っておりました。
けれどもなかなか良いものをみることが出来ました。

部屋に戻ってCQCQ、ある程度調整出来たのでちょっとしたパイルになって朝6時台の30分で27QSO。
皆さん早起きですね。
本来ならばここで次の地点に移動するのですが、0830にならないと鍵が返せないし宿代も払えないというので
のんびりしておりました。
これがいけなかったのでしょうか、次の川上郡弟子屈町の900草原展望台に着いて360度の展望に
「おー↑」とテンションが上がりましたが、アンテナを張ってからは「あー↓」とテンションが下がってしまいました。
2QSOのみ。
川上郡からは始めてでしたが自己ノルマを達成できず。
コンディションの回復を待っていても仕方ないので斜里郡斜里町へ移動。
実はここが今回の巡業のメインイベント。
道東方面で未運用地の中で一番遠くにあるのが斜里郡でして、ここは是非30QSOしたいところ。
昼に海鮮丼を食べて勢いをつけてから町民公園野球場で店開き。

当初はウトロまで行って海の幸をと考えていましたが、斜里からウトロまで45kmあり諦めました。
前回の遠征では隣の目梨郡羅臼町でJA7DAY/8局とEBして、DAY/7局が次、斜里郡の道の駅から出るということでしたので
でバッティングしないよう避けておりました。
さて肝心のコンディションはというと、弟子屈町同様1エリアもカスカス状態でわずかに9QSO。諦めかけたところでVXS局によんでもらって終了。
DAY/7局の8エリアでのコールAKJ局に呼んでもらったのは何かの縁というかうれしかったですね。
でも斜里郡も自己ノルマに達せず。また来なくてはならなくなりました。

この段階で隣接する目梨郡網走郡標津郡野付郡はすでにノルマ達成しているので川上郡に戻るか足寄郡まで行くかの選択になりました。
WJI/8局が網走郡大空町移動中なので足寄郡に来る可能性も考えましたが、WJI局は通常1日1か所ペースなので大丈夫と判断して
足寄郡陸別町を目指します。
1600過ぎに陸別町到着。かなり寒くなっています。

PXH局にクラスターに上げてもらうもののあまり呼ばれずここも12QSOでおしまい。足寄町1QSOで本日終了となりました。
陸別町の道の駅ではすでに気温11度。こりゃ寒いはずです。

今日の宿を確保しようと帯広市内に電話しまくりましたがすべて満室。どうもツールド北海道の選手関係者でいっぱいのようでした。仕方が無いので足寄温泉で疲れを取ってのち、十勝郡浦幌町の道の駅まで走って車中泊となりました。