9/14 8エリア秋季巡業3日目

十勝郡浦幌町の道の駅で車中泊
もともと車中泊を考えていなかったので寝袋を持参せず、非常用の保温シート1枚だけ持っていましたが寒さに耐えられず、睡眠は2時間ほど。道の駅の外でエンジンをかけてようやく暖を取ってウトウトしながら夜明けを迎えます。

夜明けとともに道の駅の裏側の総合公園の駐車場で店開き。

ここではSWRがストンと落ちて気持ち良く運用できました。
0538〜0611まで33分間で38QSO。朝早くからずいぶんと呼ばれました。
今回の遠征で初めて満足した運用となりました。

気分良く次は中川郡(十勝)池田町へ。ここでも総合公園の駐車場で店開き。当初ガラガラたった駐車場があっという間に満車に。町内のゲートボール大会とバッティングしてしまいました。多少気まずい雰囲気の中、18がオープンしていたのでずっと18で遊んでいましたが、クラスターに上がらないのでほとんど応答なし。2時間近く経ってからようやくクラスターが上がった後はパイルとなって38QSO。

アンテナをどうにかしようと帯広市内のハムショップに行くものの休み。なのでホームセンターに行って0.75SQのコードを買って7MHz用のダイポールを急遽作りました。作ったというが単にコードを裂いて長さを合わせただけですけどね。今日は宿に泊まりたいので行程を見直して河東郡はパスして河西郡中札内村へ。札内川総合運動公園の駐車場でさっき作った7MHzのダイポー
ルを展開して運用です。

ストレスなくパイルを捌いていきます。最初からこうしておけば良かったと反省しきり。

広尾町内の宿の食事時間が1830からと言うので広尾町へ急ぎます。
1700から広尾町サッカー場で運用。途中から妨害らしい電波が強くなってパイルが収まる前にQRTとなってしまいました。30分38QSO。

宿では「魚じゃなくて今日は肉なんだけどごめんね」と言われちょっとがっかりもしましたが、ジンギスカンが思いのほかうまく満足しました。
このところビジネスホテルばかりだったのでまたに民宿も良いものだと再認識いたしました。