9/15 8エリア秋季巡業4日目

0300起床
0350宿を出発し、一路襟裳岬へ。
普段移動の際にグリッドロケーターは意識しないのですが、えりも町には
「QN11」のグリッドの部分があります。

えりも町の中でも岬に近い部分のみが「QN11」であることがわかります。
今回はそこを目指します。
0430に到着してロケハン。岬の駐車場からちょっと外れた場所に
いい場所を見つけました。

地図の赤い点の場所です。えりも町役場は「QN12」なんです。

グリッドは「QN11」の範囲内です。
アンテナ設営中に0500になりました。漁港から一斉に船が出て行きます。


0519からCWでCQ、待ち構えたFOS局と朝一番のQSO。ちゃんと1エリアまで
波が飛んでいるので一安心です。クラスターに上がることはありませんでしたが、途切れなく呼ばれます。0558までで31QSOで幌泉郡クリア。朝5時台のみの運用てした。
襟裳岬周辺は広尾郡幌泉郡様似郡浦河郡日高郡と1郡1町が続きますので急ぎ足で次へ。
様似郡様似町はアポイ山荘手前の道路際で店開き。

0653〜0716の23分間で36QSOとかなりのペースでクリア。
ますます気分を良くして浦河郡浦河町に行くものの0835の時点で
コンディション急降下。QSBも激しく14QSOで断念。
日高郡新ひだか町では30分で2QSOで時間切れでおしまいとなってしまいました。
特に新ひだか町は前回の8エリア遠征でも最後のポイントで自己ノルマ
未達だったのですが、2回の遠征のトータルでも未達となりました。

今回はアンテナの調整不足+磁気嵐の影響もありあまり交信局数は伸びなかったのですが、十勝郡、(十勝)中川郡河西郡広尾郡幌泉郡様似郡と6郡で自己ノルマ達成となりました。
皆さんありがとうございました。