ぷちアワードまとめ

この2年間「ぷち」アワードが移動のモチベーションを高めてくれました。
ひなたの皆さんに改めて感謝申し上げます。
2年間でのぷち対象地の移動箇所は221カ所でした。
当初自分の中では47都道府県中、45県と46県以外は運用したと思っていたのですが、ログを読み返すと、45県と46県以外に40県と23県のぷち対象地でも運用していなかったようです。
ぷちアワードは「全カ所移動、CW」の特記でぷち-100と200をいただきましたが、ぷち300をCW特記で取るのは難しかろうと200を取った時点で止めてしまいました。ぷち300の申請にはひなたメンバー15局とのCWでのQSOが必要でそれは無理だろうと諦めましたが、ログを確認するとメンバー局とはCWで14局交信できていました。普段CWをやらないILB局にCWで2回呼んでいただきました。ハムフェアの際に直訴したのを汲み取っていただきました。hi。

さて、来年からの「ミドル」アワードですが、ぷちのように全国を歩いて全カ所移動でミドル200と400を申請しようとは今のところ考えておりません。
というのは「ぷち」の場合は本当に珍しい町村が多くリストに上がっていましたので、従来の市町村ハンターのニーズも取り込んでいましたし、私の「全ての郡への移動」にもマッチしておりました。それが移動のモチベーションに直結していましたが、さて今度はどうでしょうか。
まだ思案中です。
ちなみにZAアワードにも何の関心もありませんし、移動の際もZAナンバーは付けません。ただベテランが有利になるのではなくある時を境に「よーいドン」で始めるのはバンドの活性化には良いことだと思っています。