3/27 長生村 茂原市 船橋市

木曜日に入院していたIC7000Mが戻ってきました。
1か所修理が必要という認識でしたが、メーカーで見てもらったところ5か所修理箇所がありました。
結果としてオーバーホールしてもらった形になり良かったと思います。
3回目の修理でのべIC7000Mがもう一台買えるくらい修理代がかかっていますが、まぁ激務に良く耐えてくれています。
このくらいの大きさと重さのリグが最近は無いのでもうしばらくは使うつもりです。

リグは戻ってきましたが体力は戻ってこず土曜日は家で終日静養。
1manWAGA移動、1エリアでは小笠原と八丈支庁を残すのみで近場で行くところが無くなってきました。
WACA移動はまだ相当残っていますのでそれをやりに12県の茂原市へ。
茂原市はご先祖様の出身地ですので親しみがありますが、無線運用は過去1度のみ。
ex7M3QQP局(すでに廃局になっていますが)というアクティブ局がいたので移動することも無いと思っていましたが、最近は10MHzであまり出ていないようでしたので行くことにしました。
0400出発で0600到着。富士見公園の駐車場で店開き。
10MHzでCQを出しますがまだDXタイムでNG。DXpediが出ているようですがご本尊はわからず。
しばらく待っている間で寝てしまい、起きると周りは公園内の野球場に草野球をする人たちで囲まれていましたので即撤収。
眠気覚ましも兼ねて隣の長生村の一松海水浴場まで行って改めて店開きです。

海岸は風が冷たく目が覚めました。
ギボシDPを持ってきましたが何故か7,14がマッチングせず、実質10MHzのみの運用です。
30分で9QSOのみ。まぁいいかと軽く諦め気分です。

茂原市に戻ってさきほどの富士見公園の隣の駐車場から出てみます。

8J1TMC/1を呼びますが今日もダメでした。
30分20QSOでパッタリ止まってしまいました。一応マッチングが取れた18MHzに出てみますが空振り。
21MHzはWPXtestで結構聞こえていましたがマイクを持ってこなかったので参加できず。
ここで昼になってしまいましたのでそろそろ帰路に。
帰りに先日の移動であまり出来なかった船橋市へ。

場所は良かったのですが、10MHzのコンディションがどうにもダメで3QSOでおしまい。
リグの整備の次はアンテナ整備が必要みたいです。