JARL事務局へ

先週の話ですが、CMで巣鴨に行く用事がありましてJARL事務局にカードの提出とALLJATESTのコンテストドナー費用を払いに行ってきました。
JARL事務局の1階に行くのも何十年ぶり2階に行くのは初めてです。
去年までコンテストドナー担当の職員の方は退職された由。
事務局が必要最低限の人数でやっていることは理解できました。

今のJARLの懐具合からして一部の理事が発言しているJARL本部の移転について私なりに
考えてみました。
年間3000万とも言われる家賃ですが、その額を聞くと確かに高いかなと思います。
連盟の入っているビルの3フロア借りていますから1フロアで1000万見当。ビルのテナント料を私なりに調べてみたのですが、実は世間相場と比較してもそれほど高くない。坪10000円程度。共益費は不明ですが、駅からの距離を考えるとむしろ安いかもしれません。屋上にアンテナも建てられていますしね。
ただ2階のスペースを見るとかなり余裕があるように感じます。3フロアを2フロアに
削減することは可能でしょう。会議室は必要に応じて時間貸しのホテルの会議室等を借りるほうが合理的です。これで家賃を2/3に出来ます。年間1000万の経費削減は可能だと思います。

民間企業は経費については厳しいですよ。私も経費削減指示で16県勤務時に事務所の移転
をしたことがありましたが、頑張って事務所経費を半分にした経験があります。
やろうと思えば知恵も出てきます。当然事務所は狭くなりますが事務所縮小の要諦は
いかに資料を捨てられるかにあります。
JARL本部は紙資料が積み上げられておりあまり電子化は進んでいないようでした。
全て電子化するなど開きスペース作りに努力すれば1フロア縮小は可能だと思います。
意外と積んであるだけで見ていない紙資料などはコンテナを1つ借りるだけで多くの開きスペースが確保できたりするものです。

本部の引越しよりフロアの統合のほうが現実的コスト削減方法だと思われます。