03県へ

月曜の朝一に03県で仕事のため前入り。
どうせ前入りならば時間を有効活用しようと思い切り早く前入り。
0930今夜泊まりの一ノ関駅着。レンタカーを借りて東北道経由で
胆沢郡金ヶ崎町、森山総合公園へ。
クラスターではハイバンドオープン情報が出ていましたが、準備をしている
最中に落ちてしまって空振りの連続。18のSSBはにぎやかですがCWはガラーン。10分以上空振りののちポツポツと応答。25分後にクラスターに上がりましたが2から西と8エリアからは応答があるものの1エリアは完全にスキップ。
33QSOのうち1エリアはゼロでした。

この時点で早くもお昼。
地理的には和賀郡のほうが近いのですが、紫波郡紫波町においしい蕎麦屋
があるので4号線を北上、紫波町へ。
新入社員の頃偉い人の運転手でよく行ってた蕎麦屋なのです。店構えは変わりましたが今も繁盛してました

お腹一杯でもう無線もいいかなと思いましたが、紫波郡は移動実績が
無いため城山の駐車場で店開き。

ハイバンドはすっかり落ち込んでいたので7MHzでCQ
途中パッタリ止まったのでまどろんでいましたが、変だなぁと思って外に出てみるとギボシが外れてました。これでは飛ぶはずがありません。
付けたとたんに599の信号が。これで30分以上ロスしてしまいました。
紫波郡紫波町30QSO(7MHzCW)

紫波ICから東北道秋田道を経由して和賀郡西和賀町へ。
西和賀町は去年の5月に移動していますが、コンディションが悪く自己ノルマの25QSOに達しなかったので再度チャレンジとなりました。
前回は秋田道の錦秋湖SAからでしたが、今回はR107号傍にある錦秋湖川尻運動公園から。

夕方のハイバンドオープンを期待していましたが、またしてもNG。7MHzは6DのせいかガラガラなのでCQを出すといい感じで呼ばれます。
30分で41QSOで自己ノルマ達成となりました。

これで03県の郡は全て25QSO以上の自己ノルマ達成となりました。

7/7は仕事が忙しく、昼休みに陸前高田でちょっとアンテナを出しましたが
国内はほとんど聞こえず。21MHzでロシアからバカンス中でサモアに行ってる5W0MLがCQを垂れ流していたので楽々QSOで1UP。ラッキーでした。