1/11の移動運用


16県のような海なし県に住んでいると時々無性に海を見に行きたくなります。
1/10の夜は友人との飲み会で都内に宿泊。朝早く目が覚めたので地図を見つつ
「銚子にでも行って見るか?」で行動開始。
東関道を一路12県へ。
香取市(旧八日市場市)の小見川大橋の近くの利根川土手から。
車から降りると潮の香りが心地よいです。
今日も近距離はダメです。このところずっとそうですね。
4,5,6,7,8エリアの常連さんがズラリ。

千葉県香取市 20QSO(7MHzCW19,SSB1)

隣の息栖大橋を渡って14県へ。神栖市常陸利根川の堤防から
7のCWは相変わらずなのでSSBにも出てみました。
常連のJA8XCS局,JA4PSV局と新年の挨拶。JA4PSV川島さんとは初SSBでした。
クラスタを見るといつもCWでQSOしているJN4THO/6がSSBで45県移動。先日は16県に遠征されていたのでお声掛けと思いパイルに参戦するも×。JN4THO局のように20代前半でアクティブな方は稀になってしまいましたね。

茨城県神栖市 34QSO(7MHzCW25,SSB9)

目的地の銚子市
市内では中学生の駅伝大会開催中で目的地まで時間がかかってしまいましたが犬吠崎に到着。コンディションが良ければなぁと思いつつCQ。やはりダメ。
JI2SSP,Macさんが呼んできたので近距離オープンかと思いましたが一時的みたいでした。SSBに出てみるものの空振り。さっくりと諦めて暫し潮の香りを楽しんでいました。

千葉県銚子市 21QSO(7MHzCW)

今日コンディションがダメなので一路16県へ。
北関東を下道で帰るのも疲れるのであえて三角形の2辺を走る形で東京経由で。
途中、新座市はなかなか取れないという話を思いだして行ってみるかと1330へ
前回同様畑中公民館の駐車場。
19時半過ぎなので3.5で店開き。呼ばれ方はまぁまぁといったところ。
さすがに疲れが出て45分でCL。

埼玉県新座市 28QSO(3.5MHzCW)