遠征小話


?レンタカーには気をつけよう

事前に大きさは1500ccクラスで予約しましたが、車種の指定をしていきませんでした。
行った先で「これですよ〜」とお姉さんに示されたのがプリウスでした。
プリウス、乗ったことありますかぁ?」
ここはあっても「無い」と答えるのが礼儀かな。「ありませ〜ん」
ここで綺麗なお姉さまから乗り方のレッスン開始。こんなオプションもありです。

そんなこともあり最初は喜んでいたのですが、走り出して数分して「???」から「!!!」へ。
観光ではなく無線しに来てるんだったー!!
すぐにボンネットを開けて愕然。バッテリーが完全シールドされてます。

レンタカーでの移動の際はいつもバッテリーに電源コードを直結させているのでこれでは無線が出来ません。すぐにレンタカー屋に電話して「車チェーンジ!!」
GWで配車に手間がかかって時間ロス。
ハイブリット車のレンタカーではお手軽移動運用はできません。
(誰かやり方を教えてください。)
レンタカーには気をつけよう。

?馬には気をつけよう。

沙流郡平取町でのこと。
日高地方は馬の産地です。いたるところ牧場ばかりです。
地域の集会所の駐車場で運用。隣の牧場の柵に振り出しポールをくくりつけて運用していたのですが、そこにポニーが3頭登場。しっかりくくりつけていたヒモをご丁寧にほどいてゆきます。ポールが2回倒されました。

?食事には気をつけよう

空知郡(空知)奈井江町でのこと。
奈井江町の道の駅に夜9時前に到着。中の食堂の明かりがついていたので「まだやってる!!」と喜び勇んで入っていくと何人かで酒盛り中。
「やってます?」
「????」夜8時で閉店でした。
でも「チャーハンならできるよ」というので作ってもらいました。スープがすでに切れているというのでその代わりということですごい大盛りに。
残しては申し訳ないと無理やり詰め込みました。
皆さんのご好意に感謝。でもあまりに量が多く胃もたれしました。