6/24 香取郡東庄町

 昨日は国内大オープンとの話を聞き今朝はどうかな??とクラスターを見るといい感じでしたので外に出てみました。
 移動先は香取郡東庄町。国道356号バイパスの工事道路で店開き。
ここは移動ポイントらしく同業者の車が何台が来ましたが皆さん一瞥で通り過ぎてしまいました。
6mの5エレ八木を3年ぶりに紐解いてみました。移動用でブームが細くしなっています。オバケポールを持ってきたのですがちょっと問題ありで4.5mのポールに変更。
 6mは6と8エリアしか聞こえず期待値まで行きませんでしたがパイルはそれなりに抜いてくれます。HFのハイバンドをちょっとやって撤収となりました。

 さて、今日の6mバンドではEsが出ている中でオールJA8コンテストが開催されていました。CWバンドが50.250〜50.300にすり付いた影響をときどきワッチしておりました。50.250〜50.300ではコンテストのCWとEsのSSBが混ざっていましたが深刻な影響はなさそうでした。50.300以上でコンテストのSSBとEsのRTTYが混信していましたがお互いはスキップしているようでここでも深刻な影響はなさそうでした。
 ただCWバンドの50.050〜50.090は閑散としていてコンテストのCWバンドを上にする必要性はあるのかな?とも感じました。