8/5 千葉県習志野市

 2週間ほどいろいろ用事があって無線はお休みしてました。
この週末はFDコンテスト。実は無線を始めてからFDには一度も参加したことがないんです。もともとコンテストに興味が無かったのも理由ですが、昔を振り返ってみると、中学高校の頃は部活で、大学の頃はバイトで×、社会人になってからはアクティビティーが下がって×と縁がありませんでした。おまけに再開局してからは普段の運用が毎回フィールドディみたいなものなのであえて移動する必要はないとお休みと決めておりました。
 今年は無線をお休みしていたし足跡残しでもするかと習志野市の公園へ。ところが灼熱地獄でやる気はあっという間に消えうせました。
18MHzでRDAの移動局がCQを出していましたので呼んで1up。RDAはJCCやJCGのロシア版。全部で3000以上あったりしてRDA移動局もけっこういます。集めがいがあるアワードだと思っています。
 今日はこの1QSOのみで撤収。結局今年もFDには参加せずでした。