【番外編】北大東からの帰り

当初の予定

12/7
北大東→南大東→那覇→羽田
 1520→1530
      1600→1715
           1830→2040  

この行程でちょっと心配だったのが那覇での乗り継ぎ
1時間15分取ってありました。私の場合、大東島からの飛行機が
JAL系列のRAC那覇から羽田はマイレージANAなので、那覇空港では
30分の余裕が無いとダメよ〜ダメダメと言われておりました。

1400にホテルからの送迎車で北大東空港に着くと、飛行機延着のお知らせが
当初1520出発の予定が1540に。この時点で那覇での時間の余裕が55分に。
ただ荷物は羽田まで預かってくれました。
心配は航空会社が違うので北大東からだと那覇から羽田行きのチェックイン出来ないのです。
北大東のRACの職員さんに質問しても「う〜ん」というばかり。

南の島のゆったりした時間だけが流れてゆきます。

結局、飛行機到着は1625で出発は1640。南大東に1645到着。
この時点で那覇到着は1700頃となるのが確定。
「こりゃだめかな」と思いつつ。

しっかり名物の大東羊羹を売店で購入。
飛行機は1700発で那覇
機内アナウンスでは機長が
「飛行機は出しうる限りのスピードで那覇に向かっています!!」
と言うものの、到着は当初アナウンスした通りの1755。
小型機なのでボーディングブリッジを使わない沖合到着。
バスに乗って乗り継ぎロビーへ。
リュックを背負ったメタボ40男が全速力でANAのカウンターへダーッシュ!!。

でも真ん中あたりで力尽きました。
ANAのカウンター到着1805。
「もうダメだー」とほとんど吐きそうな状態で手続きすると
ギリギリセーフ!!だそうで。
その直後、放送で

「空席待ちのお客様。本日の羽田行きの空席は全て埋まりました」

最後の1席だったのね。
手荷物を預けてなかったらダメだったかもしれません。

1820には羽田行きの機中に。
那覇空港滞在15分でしたが

北大東で食べられなかった大東寿司をこれまたしっかり購入。

乗った飛行機は3列シートの窓側でしたが、1席おいて空席が
そこにギリギリ乗ってきた女性がなんだか女優さん風のきれいな方で
よくよく見たら某局の女性アナウンサーでした。
昔ファンだったなぁ、やっぱりきれいだなぁと思いつつ

食べるものはしっかり食べました。

羽田までの1時間45分。普段は爆睡なのですが、今日は一睡もせず
夢のような一時を過ごしましたとさ。