5/29 成田市

今日もEs出現を期待しつつ移動です。
先日来おふくろの夢をちょくちょく見るようになりまして、こりゃしばらく墓参りにも行かず移動運用ばかりして怒られるかなと朝早く出発して松戸と市川の境にある母親が眠る霊園へ。
ところが行った時間が早すぎて警備のロックがかかっていて中に入れません。
近くの市町はすでに移動済みでどうしようかなーと思って地図を見ると成田市が移動してないと気が付きまして一路成田市へ。成田自体はしょっちゅう行ってますが無線はしていませんでした。
8時半に成田市の総合運動公園に行くものの、駐車場は9時からということで大谷津の市営球場の駐車場で店開きです。

アンテナも上げてさぁ運用開始とケーブルをバッテリーに繋げようとしたところスパークが起こってヒューズが切れました。
予備のヒューズを付けて再度接続したところまたもやスパークを起こしてしまいヒューズが切れるトラブルに。

幸い予備のヒューズを3つ持っていたので事なきを得ました。
今日も18MHZのCWから始めますがあまり手ごたえがありません。
そのうち50MHzでEsが出たというのでアンテナを切り替え。6と8の移動局を呼んだあとにダイヤルを回すとWLC局が担ぎ上げで移動していたのでSSBでお声掛け。

「ずいぶん無線で声聞くの久しぶりじゃん」

WLC局とのphoneは1年半ぶりでした。

その後50MHzのEsがピークアウトしたので28MHzのCWでCQ。ここでクラスターに上がって小パイル、24MHzCWでもちょっと遊んでトータル42QSO。CWでもユニーク数が25QSOを越えたので自己ノルマ達成です。昼前にCL。

昼はいつもの川豊のうなぎ

午後は当初の目的である墓参り。遊んでばかりいる懺悔をして戻ってきました。