5/31 稲敷市

毎年毎年同じことを書いていますが、私の経験では6/1はEs特異日でして(FOS局の経験で6/9がEs特異日だそうです)、当然5/31あたりもEsは出るだろうなぁと漠然と思っていました。
この日は寝坊してしまい電車だと勤務地のつくばに遅刻してしまう恐れがあったため、「たまたま」車で1420へ。
昼休み中にクラスターを見ますとしっかりEsが出ているようです。
「Eスポでてるよ。午後休んじゃえ」と一瞬悪魔が囁きますが、月末のため締切の仕事が溜まっていてとても休めません。
午後は超特急モードで仕事をこなし、午後5時の定時で「さいならー」
近くでハイバンドで呼ばれそうなところはどこだろう?と考えて稲敷市へ。
圏央道稲敷ICを下りてすぐの沼田運動公園の駐車場で店開きです。

到着してから

「ここは前にも来たことがあるなー」

数年前に来たときよりも周りがきれいになってました。
18時前でさっそく18MHzCWでCQを出しますが3エリアの1QSOのみ。
幸いこの方がクラスターにUPしてくれたので呼ばれるかなーと期待しますが
結局空振り。しっかりオープンしていても参加者がいないとどうにもなりません。14→10も空振り、結局7MHzで24QSOの計25QSOでした。

家に帰ってハムログに転記の際、前の移動日を確認したところ3年前の6/1でした。どうもEsの時期になると稲敷市に行きたくなるようです。
前回の移動と合わせてユニーク数が25局を越え、稲敷市がクリアーになりました。

追記
今日は03県への出張で現在新幹線の中で記事を書いておりますが、やはり今年も6/1はEsが出ているようです。