1200MHzでのコンテストナンバーについて

あるコンテスターの方も書かれていたので二番煎じです。先日の全市全郡コンテストは1200MHzで出ていたのですが、2局からコンテストナンバーの末尾がMが送られてきました。

1局は学校クラブ局でOPは学生さん、その場で

 

「コンテストナンバー間違っていませんか?1200MHzでMはあり得ないですよ。」

と指摘しましたが

「いえ、合っています」

との回答でしたので当然NRに。

「コンテスト規約を確認したほうがいいですよ」

と言っておきました。

数分後その局から再度呼ばれて

「コンテストナンバー修正します、Lでした」

というのでわかりましたと答えましたが内心

うーんどうなんだろ?と

 

理由は2つ

一つは最初の交信でQSOが成立していたとしたら

後の交信はB4になるのでは?という疑問。

二つ目はそのクラブ局は私が1200MHzの1局目ではないので(1200MHzの他の周波数でランニングしていたのを確認していたので)どういうログを提出するんだろう、またそのクラブ局とQSOした方もどんなログを提出するんだろうという疑問。

 

もう1局は個人の方でしたが、同様の指摘をしたところ、その場で修正されましたので問題なしと判断しました。HFなどから1200MHzにQSYした時はご注意ください。

 

1200MHzのように上限10Wの周波数帯でのコンテストナンバーは注意が必要です。