12/5 北大東島遠征初日

1616の18MHzCWのCQtwitterでお知らせしたので、まずはそれをご覧になった局がさっそく応答。平日の夕方なのですが、皆さん待ち構えていたようです。

1stコンタクトのVVH局がクラスターにすぐにポストしていただいたのでけっこうなパイルです。最初の1時間で105QSO。1700からはEUがオープンしだしてDL,I,F,G,UAあたりから一斉にコールされます。ここでDX指定したかったのですが、始まったばかりで皆さんワーっと来ている状態でしたのでそのままオープン戦。
内心ちょっと残念ではありました。
それでもこれだけJAのパイルをかいくぐってIとかバッチリ聞こえるので楽しいもんです。
1730〜1800あたりはJAよりEUが強く、GやGIといったEUの奥のほうまで呼んできていただきました。
DXクラスターにも上げていただいたようです。
EUが聞こえなくなったところで7CWにQSY。30分40QSOで夕食へ。
食堂では大東寿司が目当てだったのですが、魚が入っていないというので普通の食事に。

ちょっとテンション下がりましたが、隣室の紳士が連れの方と一杯やっているのを見て、これはSSBもできるなとご飯を掻き込みます。
20分で戻って7SSBでCQです。当初初日は満室なのでCWのみとアナウンスしていましたが、20時までなら隣室の方も仮に部屋に戻ってきても文句は言われないだろうと20時まで限定とアナウンスしてSSBに出ました。
ここでは特に混乱はありませんでしたが、独特の「は〜いpick upありがとうございます。こちらは〜」
の7SSB文化のためなかなかログが進みません。それでも65分77QSOと振り返ってみると結構捌いていたみたいです。
その後は7CW→3.5CWに。特に3.5CWはコンディション絶好調で、パイルが止まないためだんだんパワーを絞って最後は5Wにしましたがそれでも全国どこからでも呼ばれていました。
ただ交信途中で1.9へのQSYの依頼をかぶせてくる局が複数いたのには閉口しましたし、モービルの局をピックアップしようとしたところ1局ひどい指定無視の局がいたので注意しましたが、その注意を自分へのコールバックと勘違いしたらしく

「599 TU」と打ってきたので
「NO QSO」と打ち返しました。当然Not in Logです。

残念ながらピックアップしようとしたモービル局とはQSO出来ずでした。
これは相当悪質な行為です。
後でその局を検索したところDXCCのオナーロールの持ち主だと判明。
Top DXerがこれではいけません。
それともこういう強引なやり方でDXCCのオナーロールに名を連ねたのでしょうか。
DXerのいやな一面を見た気がします。

1.9はマッチングせず運用できませんでした。